Events & News

イベント&ニュース トップ

ママの働きたい!がまた生まれました。

イノベーター・ジャパン &donuts project プレゼンツ
ママ向けトークイベント「andonuts cafe #01 新しい働き方、新しい子育て」

株式会社イノベーター・ジャパン(東京都・渋谷区、代表取締役社長:渡辺順也)が千葉県柏市の柏の葉にて取り組んでいる、「&donuts(アンドーナツ)プロジェクト」が2018年1月に活動1周年を迎えたことを記念し、ママさん向けトークイベント「andonuts cafe #01 新しい働き方・新しい子育て - イノベーターを生む仕掛けづくり 」を2018年2月7日(水)に、「31 VENTURES KOIL」のKOILサロンにて開催いたしました。

参加者は女性18名、男性1名の合計19名で、多くのお子様もご参加いただき、会場が埋まるほどの賑わいでした。イベントが終わった後も登壇者への質問が途切れず、和気あいあいとした雰囲気で大成功のイベントとなりました。

アンケートの回答も多く頂くことができ、来場者の満足度も非常に高い結果でした。 特に、「働くのを迷っていましたが、このイベントで働きたいと思うようになりました。」という素敵なお声もいただき、大変励みになりました。

イベントでは、4つあるトークセッションの一つめに、弊社代表取締役社長 渡辺 順也とままてぃ*1代表 篠原 晋寧氏が、働くママを応援する起業家同士の視点から、「人が集まるところに仕事を移す ー 職住近接の新しい働き方」についてディスカッション形式で行われました。職住近接の働き方のメリット/デメリットやそこから生まれるイノベーションを語られました。

次に、柏の葉にて子供達に向けて新しい環境づくりに取り組んでいるVIVITA*2のコミュニティマネージャー 小村 陽子氏より、「No カリキュラム, No ティーチャー 〜VIVITAの”環境”へのこだわり〜」と題して、大人が導くのではなく見守る環境の中で自由にマテリアルを使って制作をする子供たちの「心の変化」について、具体的な事例も交えてお話いただきました。小村氏自身も日々試行錯誤しながら新しい気付きを得ているとのことでした。

3つめのトークセッション「子供がアートと触れ合うMIXな在り方 ー ぐるぐるミックス」では、上野・谷中にて子供にアートを通じた表現をする機会を提供している谷中のおかって*3 ディレクター 富塚 絵美氏による、ぐるぐるミックスでの子供たちの在り方を語って頂きました。ぐるぐるミックスの場では、親と切り離されることで子供という役割から自由になり、思い思いに過ごすことで目には見えない成果を持ち帰っている、その得難い体験からイノベーターが生まれるかもしれないという示唆を頂きました。

最後の「KOIL / &donutsで働くホンネ ー 子育てママのIT奮闘記」では、&donutsプロジェクトメンバーであるママたち3名の本音トークが聞けました。お昼休みには自宅に戻って夜の支度やランチをしていたり、パパとの関係も良くなったなど素敵な話や、この働き方で綺麗なママでいられるという嬉しい本音まで飛び出しました。

*1: ままてぃ :https://mamatx.net/
つくばエクスプレス(TX)沿線で、もっと出かけよう!もっと楽しもう!もっと繋がろう!そう思っている、子育てするママたちを応援するサイトです。
*2: VIVITA :https://kashiwanoha.vivita.club/
千葉県 柏の葉キャンパス駅にある大型商業施設、T-SITE内に活動拠点 < VIVISTOP> を構える、小学生以上を対象としたクリエイティブ・コミュニティーです。子どもたちが < 創ってみたいモノ・挑戦してみたいコト > を 「好き」を仕事にしている大人たちがサポートし、一緒になって実現する活動を行う会員制クラブとして運営しています。
*3: 谷中のおかって :http://okatte.info/
東京都台東区谷中地域を拠点に、各地でアートイベントの企画・運営・サポートをおこなう一般社団法人です。文化企画を通じて、世代をこえた人々や異なる習慣や価値観をもつ人々など、さまざまな人々と文化を共創する場作りを目指します。1年間を通して、子どもたち一人ひとりにとっての「あそび」の環境をじっくりと、ゆっくりと創り出す「ぐるぐるミックス」を主催しています。
【記事掲載】
このイベントは2018年2月8日「東葛まいにち」、2月9日「柏市民新聞」で記事掲載されました。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る