Events & News

イベント&ニュース トップ

【数字で見る&donutsの3年】&donutsプロジェクトが発足3周年を迎えました!

&donutsプロジェクトは、おかげさまで1月16日に発足3周年を迎えます。プロジェクト発足からの成長を数字で振り返ります。

こんなプロジェクトとなりました

メンバー数

発足時に3名だったメンバー数は、3年で約9倍の26名に。都心ではなく生活圏である郊外で働きたい人が増えており、&donutsがそんな新しい働き方のプラットフォームとして認知が広まった証と嬉しく思います。

職種の幅

Webオペレーターからスタートした職種が7種に拡大。幅広いサービスが提供できるようになり社会への貢献度が増すとともに、働きたい人にとってはキャリア継続のための選択肢が増えました。

エリア

柏の葉オフィスが軌道に乗り、&donutsのノウハウが蓄積したことで他拠点展開ができました。2拠点目となる湘南オフィスは、オフィス開設から5ヶ月間で10名のメンバーが集まり、職種や業務の拡大に貢献してくれています。新しい働き方のプラットフォームを全国へ拡大していく一歩を踏み出せました。

イベント開催を通し、地域との繋がりができました

イベント開催回数・来場者数

&donutsメンバーが企画・運営する自社イベントを5回開催。各拠点のコミュニティを地域にも広げていくことで、情報交換をしたり、当プロジェクトが理想とする働き方を知ってもらったり、直面する課題を共有する場となりました。延べ86名の方々とのご縁が生まれ、「働くことを迷っていたが、働きたいと思うようになった」「自分を過小評価せず、できることとやりたいことのバランスを考えていきたい」等のお声をいただきました。
メディアに取り上げていただき、我々の想いや活動を広める機会にもなりました。

まだまだ発展途上のプロジェクトではありますが、2周年から3周年にかけては大きな変化があり、成長スピードが加速しています。

上記に加え、昨年10月にはプロジェクトの価値観をより明確に表現するため「生活の地にしごとの和をつなぐ」をコンセプトとしてロゴとWebサイトをリニューアルしました。また、12月にはWork Story Award2019(一般社団法人at Will Work主催、後援:経済産業省)のグループ審査員特別賞「働き方を、ジザイに」賞を受賞いたしました。

今後もメンバー全員で、多様な働き方のプラットフォームとして積み上げてきた経験と&donutsでインプットしたスキルと実績を糧として新たな挑戦を続けていきたいと存じます。最後に、&donutsプロジェクト統括責任の飯田から当プロジェクトの強みをベースに描くビジョンをお伝えいたします。

【飯田のコメント】

プロジェクト発足当初は、主に、都心までの通勤が難しい子育て中の女性をターゲットに働きやすい環境を提供できるようスタートしましたが、実際には子育て以外にもさまざまな理由で都心までの通勤が難しい方、自宅の近くで仕事をしたい方が多く、&donutsの働き方へのニーズが高いことが分かりました。今では、メンバーも多様化し、さまざまな職種でそれぞれの経験やスキルを活かしてお互いに成長し合っています。

経験者がこれまでの経験を活かしたり、未経験のWebのスキルをここで新たに習得したりと、それぞれが長期的なキャリアをデザインし、それに向けて挑戦できるのが&donutsです。働くことにもプロジェクトや地域への貢献にも意欲的なメンバーの活躍により、この3年で、&donutsプロジェクトは職住近接のライフスタイルを実現できるプラットフォームとして想像以上に大きく成長することができました。

今後は、首都圏の周りの郊外にとどまらず、別の地方や地方都市の郊外でも、在宅やフリーランス以外の新たな働き方の選択肢としてさらに拡大し、&donutsの輪を広げていきます。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る