Events & News

イベント&ニュース トップ

【湘南オフィス1周年】湘南オフィスは「地域の皆様との和をつなぐ」を目指します。

&donutsプロジェクトの湘南オフィスは、おかげさまで3月に拠点発足1周年を迎えました。

&donuts湘南オフィスとは?

デジタルトランスフォーメーション(DX)を主軸とする株式会社イノベーター・ジャパン発の、生活圏での職住近接プロジェクト「&donuts(アンドーナツ)」。

千葉県柏市の柏の葉オフィスに続く第2の拠点として、2019年3月時点で3名のメンバーからスタートした、湘南での職住近接が叶う場所です。現在、メンバー数は10名に増え、職種は、当初主に担っていたWebオペレーションにとどまらず、Webディレクション、WebデザインにまでWeb系のクライアントワークの範囲が広がっています。加えて、本社やプロジェクト全体をサポートする採用オペレーションや広報まで、職種は広がりを見せています。

この1年の出来事

藤沢市辻堂のマンションの1室で始まったオフィスは、たった半年で許容人数を超えたため、2019年10月に茅ヶ崎市にお引越し。10名には広すぎる開放的なオフィスは、可動式の机を配置することで、さまざまな用途に応じて柔軟に変更できる理想的なオフィスとなりました。地域の方にも使っていただきたいこのオフィスのお披露目を兼ね、&donutsが実践する郊外での職住近接をテーマにしたオープニング・イベントを12月に開催。メンバーみんなで手作りで開催したイベントは、30名の湘南の方々が参加してくださり、&donutsの存在や、郊外での職住近接という新しい働き方について、多くの方に知っていただく機会となりました。

2020年1月にはオフィススペースのレンタルも開始。土日や夜など、私たちが使っていない時間、地域の方々の学びの場、夢やアイデアを叶える場として活用いただけるようになりました!

湘南オフィスが目指すこと

&donutsは、共通する価値観を有しながらも、拠点それぞれが色を放つチームづくりを目指しており、3周年を迎えた柏の葉オフィスと共に、それぞれの「らしさ」を追求しています。次の1年、湘南オフィスがやっていきたいことをメンバーに聞いてみました。

中島愛さん
「&donutsでは、Webのスキルを駆使し、イノベーター・ジャパンとも連携して、単なるデジタル化ではなく、新しい価値を創造するDXサービスを提供しています。これまで以上にお仕事を請け負っていくことで、地域の発展に貢献したいです」

越後理江さん
「業務提供にとどまらず、さまざまな目的で利用できる湘南オフィスのスペースを活かし、&donutsが主催、共催するイベントなどを通じ、地域の方々との学びやコミュニケーションのハブとなって、和を広げていきたいです」

山段順子さん
「新型コロナウイルスの影響をみると、今後ますます、都内への通勤というスタイルにこだわらない新しい働き方を社会は模索する必要があると感じます。&donuts湘南オフィスではまだ人材を募集しています。郊外にオフィスを構えることで、地域の雇用を創出し、制限があっても働きたい優秀な方々に機会提供ができれば嬉しいです」

湘南オフィスでは、&donutsプロジェクトの価値向上を目指し、一緒に活動していけるメンバーを増やしながら、業務提供やコミュニケーションの場づくりを通じて、地域の皆様との「和をつなぐ」を実現していきます!

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る