Events & News

イベント&ニュース トップ

「朝日新聞千葉版」に記事掲載されました。

&donutsプロジェクトの構想を初めて拠点という形にできたのが、代表の渡辺の地元である千葉県柏市の柏の葉オフィス。その発足背景と、同オフィスで子育てと両立しながらスキルを生かして働く柏の葉オフィスメンバーを取材していただきました。

取材記事は「職住近接 スキル生かして 都内の会社 柏などに拠点づくり 子育て中も大丈夫」というタイトルで2020年8月8日発行の「朝日新聞千葉版」26面にて掲載されました。

「スキルを生かした仕事がしたいが、地元にニーズがなかったり、子育てなどの理由で長時間通勤できなかったりする、そんな理由で思うように働けないと考えている人のために」都内の会社が郊外で拠点づくりを進め、人材獲得につながっている好例としてご紹介いただきました。

このような記事を通じ、性別に関わらず、家の近くで働きたいと考える方々に合った、郊外の生活圏での職住近接(Work Near Home)という&donutsのような働き方が増えることを願っています。

記事要約
「職住近接 スキル生かして 都内の会社 柏などに拠点づくり 子育て中も大丈夫」

&donutsの最初の拠点づくり。候補地選びはスムーズではなかったものの、柏市で条件が揃う。都心で働いていたが、結婚や育児などで引っ越し、地元で働きたくてもかつてのスキルを生かせる職場がないと困っていた人たちに&donutsの求人がマッチ。お互いにカバーし合えるチーム体制や子どもを連れて来れるオフィスなどが特徴。

都内の出版社に勤務していたメンバーは夫の転勤を機に退職した。子育て中ということもあり、都内への通勤を断念し、住居を構える柏市で求職。&donutsに出会い、出版社向けのウェブ記事化などの業務には、出版社で勤めていた経験を生かす。

※「朝日新聞」2020年8月8日(土)朝刊掲載
※本記事は転載許諾をいただいています(承諾番号20-2982)。朝日新聞社に無断で転載することを禁止します

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る