Events & News

イベント&ニュース トップ

【&donuts4周年】全国で「しごとの和をつなぐ」を目指します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)を主軸とする株式会社イノベーター・ジャパン発の、生活圏での職住近接プロジェクト「&donuts(アンドーナツ)」は、本年1月16日で発足4周年を迎えました。当プロジェクトに関わってくださる皆さまに心より感謝申し上げます。

2017年1月に千葉県柏市の柏の葉に拠点を開設し、宣伝・広告・マーケティングに特化した専門誌のデジタル版のオペレーション業務から始めました。その後、2019年3月に神奈川県に湘南オフィスを開設、同10月に茅ヶ崎市に移転。「家族のそばで今まで積み上げてきたキャリアを活かしたい」「子育て中なので夫婦共、都内に勤務するのは不安。家の近くであっても、キャリアアップを目指せる業務をしたい」などとコンセプトやビジョンに共感したメンバーが集まり、現在は29名(1月15日時点)が自分らしい働き方をかなえています。

この1年を振り返って

活動3年目は、働き方でのトランスフォーメーションが起きたことが印象的な年となりました。

◯ 働く場所、働き方の変化

3月までは今まで通りオフィス勤務をベースとしていましたが、4月の緊急事態宣言の発令に伴って対処的にフル在宅勤務体制へ移行しました。子育て中のメンバーが多く、子どもが四六時中そばにいる環境で働くことを数カ月体験することとなり、スライド勤務の時間幅を広げたり、1時間単位で有給休暇の取得を可能とし、働き方の選択肢を広げて私生活と仕事の両立を図りやすくしました。平時からチームで業務を共有することやバックアップ体制を持つこと、拠点感のリモートコミュニケーションをしていたことで在宅勤務がスムーズにできたことにも助けられ、柔軟に働ける良さを実感したメンバーも多くいました。

6月に緊急事態宣言が解除されてからは、オフィス勤務と在宅勤務を組み合わせるハイブリッドワークで様子を伺いつつ、今後の体制について考える時期となりました。

8月にはフルリモートワークも可能なジョブ型を導入し、従来のオフィス勤務をベースとしたメンバーシップ型との2つのワークスタイルから選択可能としました。ライフステージの変化にも柔軟に対応できるよう、毎期初に変更もできます。

◯ 全国採用の開始

新型コロナが蔓延する前は柏の葉、湘南に続くオフィス開設を計画していましたが、8月に働く場所をオフィスに限定しないジョブ型を導入したことで採用を全国に広げることがかないました。

◯ セールスチーム発足

2020年度は新たにセールスチームを立ち上げ、当プロジェクトが提供するサービスをより多くの方たちに届けるための一歩も踏み出しました。

◯ スピード感を持ち、変化に適応できる個人・チーム力へ

現在はオンラインやオフラインなど特定の「スタイル」を良しとするのではなく、個・組織ともに成果を最大化できるチームづくりに取り組んでいます。発足から続けてきた、働き方に制限があり、急な休みやライフスタイルの変化にも対応しうる体制づくりは、パンデミックにも耐えうると実感することができました。さらに、オンラインでのコミュニケーションが中心になったことで、誰もが自主的にリーダーシップを取り物事を進める力がますます身につきました。

これからの&donuts

子育てや介護などの理由により郊外の生活圏に埋もれる貴重な人材の活用と人や仕事が都心に集中する社会課題の解決として発足した&donutsプロジェクト。私たちがコロナ禍でも柔軟に対応できているのは、今までうまく行かない状況下で課題をとらえ、それを社会の常識にとらわれずにメンバーが働きやすさを実感できているのか、将来の世代により良い社会を残すことにつながるかという視点で解決を図ってきたから、と考えています。だからこそ、現場を一番理解しているメンバー自らが課題を見つけ、アイデアを出し合ったり、周りを巻き込みながら課題を解決する自律型組織として成長していく必要性を強く感じています。

また、我々が推し進めている「Work Near Home(WNH)」、家のそばにあるオフィスで働くというプロジェクトには次なる構想があります。WNHのオフィスでは、「働く」のアウトプットスペースと、「学ぶ」のインプットスペースを用意し、さらにその中にはコミュニティスペースもあり、集まった人や地域の人がコミュニティを形成できるような場を創出したいと考えています。これらをセットしたものをパッケージとして、全国に展開していきたいというのが今の構想です。

WNHでは通勤時間も満員電車で浪費する体力も軽減できます。例えば、片道1時間の通勤時間が削減できれば、“さらに仕事”ではなく“何か新しいこと”に使えます。その時間と労力を“町おこし”や“地域活性化”を狙って動き出すのではなく、ハッピーに働き、暮らす仕組み作りに投資していく。そこに人を入れることで、結果的に地域に新たな価値を生み出すイノベーションが起こせるコミュニティになっていくことでしょう。

直近では、今までオフラインで実施していたため開催が滞っていた自社開催のイベントを企画しています。サステナブルな働き方やワーク・ライフ・インテグレーションなど、&donutsの価値観を共有する皆さまとの対話を目的としたandonuts CAFEを1月29日(金)に開催いたします。

また、発足当初から思い描いていた大人の学びへの挑戦もスタートさせます。不確実性の時代では、個人個人が好奇心を広げ、思いを発し、学びを自分ごと化する力が必要となります。そんな力を育て、社会との接点を拓いていく学びの場を、&donutsが提供していけたらと考えています。

&donutsプロジェクトでは、プロジェクトの価値向上を目指し、全国へ思いを広げていくために一緒に活動していけるメンバーを増やしながら、サービス提供やコミュニケーションの場づくりを通じて、皆様との「和をつなぐ」を実現して参ります。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る