Events & News

イベント&ニュース トップ

メンバーのキャリア形成を支援する2つの人事制度を新設

「これまでの経験や新たにインプットをしてきた知識やスキルで、別の職種にチャレンジしたい!」
「今はプライベートで負担が大きいので仕事での負荷をセーブしたい...」

ワークもライフも大切にしたい私たちも、ライフステージによって価値観やWillが少しずつ変化していきます。どんな時でもメンバーの「働く」を支え、チームで補い合うことでそれぞれの意志を尊重したいとの思いから、今期から新しい人事制度を設けました。

ジョブチェンジ制度

メンバーのWillをかなえる方法の1つとして設定されたこちらの制度。具体的には、&donuts採用で募集中の職種へのジョブチェンジ希望を、メンバーからもオープンに受け付ける制度です。これまでも個人的に意思表示をすることはできましたが、明確な制度とすることで、組織として、メンバーの自律的なキャリア形成をより支援しやすくなります。

これまでに何人かのメンバーが、希望する職種への変更を実現し、生き生きとプロジェクトに貢献しています。制度となることで、「その職種が募集中であるならばチャレンジしてみたい!」と勇気を出せるメンバーも増えると期待しています。

もちろん、選考は社外からの応募と公平になされます。メンバーには、残念ながら希望がかなわなかった場合、フィードバックがされますので、必要なスキルを取得するなど、今後のキャリア形成に役立てることができます。

ワークライフAdjust制度

この制度は、ライフイベントや心身の不調などによる転機において、担当する役割や業務内容を調整することで、一時的にペースダウンした働き方を可能とするものです。本制度の活用により、心や環境を整えながら、ワークとライフのバランス調整(=adjust)を行い、ペースを取り戻すことを目的としています。

これまでもペースダウンしたい場合、所定労働時間の軽減やワークスタイルの変更が選択できましたが、その選択の幅をさらに広げ、「働き続けたい」をかなえる、よりサステナブルな働き方の実現を目指した制度です。

まずはメンバーのウェルビーイングから

これらの制度をこれまでの制度と併せて活用することで、WillをWillのままにせず、Canにしていくこと。そうしながら常に自らをアップデートし、それぞれのワーク・ライフ・インテグレーションを目指してもらうことで、まずはメンバーのウェルビーイングから実現していけるのではないかと考えています。

&donutsメンバーのあり方が、いつかウェルビーイングな社会の実現につながることを願っています。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る