Events & News

イベント&ニュース トップ

茅ヶ崎市「まなびの市民講師」として活動を開始

&donutsプロジェクトは、湘南オフィスを構える茅ヶ崎市で「まなびの市民講師(※)」に登録しました。&donutsプロジェクトが今まで培ってきたスキル、中でもWebを活用したコミュニケーション術で地域社会へ貢献し、湘南地域でのつながりを広げていきたいと考えています。

※様々な分野において豊富な経験や資格をお持ちの方(団体)や専門的な知識や技術を持っている方に、生涯学習における身近な支援者「まなびの市民講師」として登録していただき、学びたいと考えている方に紹介する制度です。「まなびの市民講師」には、「これまで培ってきた私の技術を生かしたい」「何か地域のために役立ちたい」など、さまざまな技能や経験、意欲をお持ちの皆さんが登録をしています。
(茅ヶ崎市公式ホームページ.「まなびの市民講師について」.https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_shogai/1038471/1038621.html,参照2021/9/15)

その活動の一環として2021年9月9日(木)、「仕事などで活用できる!子育て世代向けZoom応用講座」をテーマとし、まなびの市民講師の自主企画講座を開催しました。昨今の情勢に伴い、仕事はもちろんのこと、地域自治体活動や子どもの学校行事などでWeb会議の機会が増えたという声を聞きます。そこで、Web会議の代表的ツールである『Zoom』の便利な機能をご紹介し、参加者がご自身でWeb会議の主催ができることをゴールに設定し講座を企画しました。

当日は、茅ヶ崎市外にお住まいの方も含めて4名の方がご参加くださいました。開催後のアンケートでも好評を博し、次回以降の開催テーマのリクエストなど、うれしいお声をいただきました。

湘南オフィスのメンバーに加え、柏の葉オフィスや海外在住のメンバーが講師を務めるなど、オンラインの特長を活かした場となりました。各機能ごと解説後に実践を交え、ご質問いただくなど、皆さまの関心の高さがうかがえました。&donutsの湘南オフィスとして、地域の皆様との関係構築が、わずかながらも前進したことをうれしく思います。

当プロジェクトが日々活用しているICTツールやその活用方法の紹介など、今後も継続的に講座を開いていきます。また、メンバーが住んでいる他の地域でも、同様の取り組みを企画し、活動の幅を広げていきたいと考えています。私たちの活動が、皆様のコミュニケーションや生活の質の向上にお役立ていただけましたら幸いです。今後の活動や報告につきましては、公式SNSで発信してまいります。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る