Events & News

イベント&ニュース トップ

【&donutsプロジェクト発足5周年のご挨拶】

&donutsプロジェクト発足5周年のご挨拶

日本発のビジネスデザインカンパニーである株式会社イノベーター・ジャパンが運営する、生活圏での職住近接プロジェクト「&donuts(アンドーナツ)」は、本年1月16日をもちまして発足5周年を迎えます。当プロジェクトに関わってくださる皆さまに心より感謝申し上げます。

これまでの5年を振り返って

&donutsの構想は、2016年に始動しました。郊外から都心オフィスへの通勤が普通だったビフォア・コロナの時代に、代表の渡辺は「これからは仕事に合わせて人が移動するのではなく、人に合わせて仕事が移動する時代になる」と考えました。「郊外で暮らすポテンシャルに満ちた人材を活用することで、ウェルビーイングな社会の実現への一歩としたい」と決意したことが原点です。

2017年1月16日、最初の拠点を柏の葉(千葉県柏市)に開設したこの日を私たちの発足記念日としています。宣伝・広告・マーケティングに特化した専門誌のデジタル版のオペレーション業務を行いながら、少しずつメンバーを増やしていきました。2019年3月には二拠点目となる湘南オフィスを神奈川県藤沢市に開設し、同年10月茅ヶ崎市へ拡張移転しました。

2019年11月にはブランドコンセプトを見直し、「生活の地にしごとの和をつなぐ」をコンセプトに定め、ロゴもリニューアルしました。2020年8月にはフルリモートワークを可能とするジョブ型の働き方を導入し、現在は拠点のある地域に加えて日本各地や海外から総勢27名のメンバーが在籍しています(2022年1月1日時点)。サービス提供もWebメディアやECサイトの運用、サイト制作、Webデザイン、採用オペレーション、バックオフィス業務と拡大しています。

ここまでプロジェクトを継続してこられたのは、皆さまの温かいご支援、ご愛顧に基づくものであり、事業やプロジェクト発展にかけるメンバーの熱意があってこそだと確信しています。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

&donutsが目指す姿

5周年を迎えるにあたり、今期はミッション・ビジョンを言語化し、メンバーで共有しました。メンバー数が増加して業務範囲が拡大したり、オンラインコミュニケーションが中心となるなか、新たな挑戦を進めていく指針となっています。

【MISSION】
人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する
〜 HUMAN WELL-BEING 〜

ミッションとはイノベーター・ジャパンの存在意義や果たすべき使命で、&donutsにおいても同じです。私たちは会社を船に例え、ミッションは目的地と捉えています。すべての仕事や決断は、ミッションの達成につながるのかを問いかけながら、日々業務と向き合っています。

【VISION】
メンバーの成長、お客様の成長を継続的にサポートできる組織

ビジョンとはミッションを達成するための道筋にある中長期的な目標です。当社では船の寄港地と捉えています。2023年に実現したい未来であり、理想の組織像として全員で共有しています。&donutsではメンバー個々のスキルアップへの取り組みが進むように支援を行いながら、個人の成長を組織力の強化へつなげていきます。

これからの&donutsプロジェクト

5周年をひとつの節目とし、これまでの歩みを労うとともに、これからも新たな取り組みやイノベーションを起こしていけるような組織でありたいと決意を改めています。

&donutsが職住近接を実践してきた「Work Near Home」のオフィスでは、「働く」のアウトプットと、「学ぶ」のインプットが共存し習慣化していける場の形成を目指しています。また&donutsが蓄積してきたノウハウを活かして地域におけるデジタル化の課題解決やオンラインビジネスの推進を支援し、IT人材の育成にも貢献したいと考えています。今後は拠点地域に加え、メンバーの居住地域でもつながりをつくっていく所存です。

発足当初から続けてきた対話型イベント“andonuts CAFE”にも注力していきます。&donutsが今まで実践してきたサステナブルに働ける仕組みづくりやワーク・ライフ・インテグレーションの実現に向けた取り組みなどをテーマに、座学や対話、実体験の共有による大人の学びの場を創出していきたいと考えています。人生100年と言われる時代をより自分らしく、しなやかに働き、ハッピーに生きることに前向きに取り組んでまいります。

今後も10年、20年と進化を続けながら皆さまに愛される組織を目指し、さまざまなステークホルダーとのつながりをつくっていきたいと考えています。社会の課題解決や地域の価値向上にも真摯に取り組んでいく所存でございますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る