Events & News

イベント&ニュース トップ

茅ヶ崎市とデザイン思考に基づくワークショップを実施

&donutsプロジェクトを運営する株式会社イノベーター・ジャパン(以下、イノベーター・ジャパン)は、茅ヶ崎市とデザイン思考に基づくワークショップを4月27日に実施しました。

茅ヶ崎市向けに「デザインワークショップ」を当社が企画・開催し、当日は、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するさまざまな課より、リーダーの以下の職員の方々7名にお越しいただきました。

  • 茅ヶ崎市役所企画経営課
  • 茅ヶ崎市役所行政改革推進室
  • 茅ヶ崎市役所デジタル推進課

当日は「デザイン思考」に基づく今後のDX推進に向けた3時間のワークショップを実施。DXは目的ではなくあくまで手段であるため、DXの先にある「ビジョン」を描くための検討を、本ワークショップを通じて行っていきました。

渡辺がファシリテーターとなり、当プロジェクトのメンバーもディスカッションに参加しました

当日のご感想(抜粋)

ご参加者様より、以下のような感想を頂戴しています。

「今すぐには実現が難しいと思われるアイデアもありましたが、目指す先は同じであるという共通認識を持った次世代リーダーたちが志を新たにすることができました」

また、実施した当社のワークショップ担当からも、当日の感想を共有します。

「日常の担当業務を離れてフラットな考え方のもと活発にアイデアを交わしていただきました。当社湘南オフィスの自然体な雰囲気も、会話が弾むきっかけ作りになったと思います」(当社ワークショップ担当)

課題に合わせてデザインワークショップを提供

「デザインワークショップ」とは、特定のテーマについて、さまざまな立場から拡散と収束を繰り返す手法のことです。当社では、各自治体の課題感に合わせてワークショップをデザインしており、企業様のみならず、自治体様向けにも提供可能です。

イノベーター・ジャパンは今後とも、人と組織の可能性を最大限に引き出すサービスを研究開発するとともに、Well-beingな社会の実現に向けチャレンジしてまいります。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る