Events & News

イベント&ニュース トップ

全国採用開始から半年、日本各地や海外在住メンバーの入社が続いています。

生活圏での職住近接を実践している&donutsプロジェクトは、アフター・コロナの働き方を見据えて2020年8月にフルリモート勤務が可能なワークスタイルを導入。千葉県柏市の柏の葉オフィス、神奈川県茅ヶ崎市の湘南オフィスを構える郊外から全国へ採用を拡大したことで、初の事例となった岐阜県に加え、北海道やグアム、オーストラリアに住むメンバーが入社しました。同時に、新たな職種「テックディレクター」「CS(カスタマーサポート)」も加わり、提供できるサービスも拡大しています。

2名の海外在住メンバーを迎えられた裏には、バックオフィスチームの新たな挑戦がありました。個々が希望する勤務日数や勤務時間、国により必要な対応が異なる中、対処すべき課題を洗い出し、スピーディに解決していきました。「既存のメンバーが職住近接によるウェルビーイングな働き方を実現できているように、海外であっても住む場所に関係なくライフステージや価値感に合わせたサステナブルな働き方ができるように実績を重ねていきたい」との熱意を持って、毎度新たなメンバーを迎え入れる準備を進めています。

柔軟な働き方を実現させるためチーム制で仕事を進める&donutsですが、職種の追加もあり“13チーム”体制となりました。メンバーの居住地が広がったことで、プロジェクトが目指すダイバーシティにまた一歩近づくことができました。コロナ禍により都市集中がほぐれて郊外や地方への分散が進む中、仕事の選択肢が限られてしまう地域でも、積み上げてきたキャリアを継続したり、思い描くキャリアデザインを長期的に形成していける人がもっと増えるように、今後も邁進してまいります。

湘南オフィスへ出勤したメンバーと地方在住メンバー合同のオンライン × オフラインランチ会の様子

【メンバーの働く、暮らす日常をSNSで発信中】

&donutsの働き方や取り組み、日常の風景を知っていただきたいと、SNS(InstagramFacebook)を日々更新しています。より深く、詳しくお伝えするブログ記事はnoteにアップ。4種類のnoteマガジンはテーマを絞り、①&donutsの働き方を伝える【ニューノーマル × サステナブルな働き方への道】、②メンバーのストーリーを伝える【ワーク・ライフ・インテグレーション】、③採用担当者が綴る【採用担当者からの手紙〜拝啓 未来のメンバーへ〜】、④提供するサービスや、業務に込めた担当者の思いを記した【&donuts WORKS】をお届けしています。フォロー、応援をよろしくお願いいたします。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る