Events & News

イベント&ニュース トップ

2021年度、期初のご挨拶。キーワードは「生産性の向上」

おかげさまで&donutsプロジェクトは2020年度を無事に終え、2021年度を30名で迎えることができました。関係者の皆さまには心から厚く御礼申し上げます。

前年度は全国採用を開始したことにより日本各地、海外居住のメンバーが加わり、生活圏での職住近接のプラットフォームとして一歩前進できました。また、新しい生活様式に合わせて世の中のオンラインシフトが加速するなか、弊社の主軸事業であるデジタルトランスフォーメーションの需要も高まり、&donutsの強みであるWebメディア運用で携わらせていただく機会も増えています。

活動5年目となる2021年度は、作業効率やチームコミュニケーションの最適化を進め、「生産性の向上」に取り組みます。フローの見直しや手作業の自動化など、少ないリソースで大きな成果を出す「効率的」な取り組みに加え、中長期的に最適な方法でビジネスの価値を高めていけるような「効果的」なチームをつくっていきます。そして、テクノロジーやデザインの力を駆使してクライアントの事業成長に効果的に関与できるパートナーとなれるようさらに努力を重ねてまいります。

プロジェクトを成長させる新たなチームの発足

持続可能な働き方、メンバーのキャリアアップやWill(やりたいこと、なりたい自分)が実現できるプラットフォームとして成長を図るため、「HRチーム」を新設しました。既存の人事制度の改定を図るとともに、新制度の策定にも取り組みます。

また、プロジェクトを発展させる活動をより加速させるため、社内公募のメンバーによる「&donuts Projectチーム」も発足しました。職種やワークスタイルが異なるメンバーで構成されたチームでは優先事項を明確にし、それぞれの視点から対話を重ねながらプロジェクトの成長に向けたアクションをしていきます。ステークホルダーとのつながりも大事にしながら、共に発展していける活動を進めていきたいと考えていますのでご期待ください。

&donutsプロジェクトは社会や自社の課題を解消するために誕生し、メンバーも担当業務だけでなく、働きやすさ向上やプロジェクト発展のための提案を自発的に行ってきました。今期は新たな二つのチームを結成して活性化を図り、「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する。」というミッションの実現により注力していきます。

自律型組織を実現するために

今期のキックオフミーティングでは、改めてVision・Mission・Valueを全体で共有しました。“チームリーダー”や各チームをサポートする“フォロワー”の役割を再定義し、裁量範囲を明確にし、各チームの自立化を進めます。また、各メンバーの専門性の活用と向上を目的とした研究会をスタートさせ、チームの垣根を越えた展開を図ります。

また、コロナ禍は生活様式だけでなく私たちの価値観にも大きな影響を与えており、人生のひとつの要素である「働く」の意義(パーパス)の重要性が増しています。そのため、ただ働くのではなく、上述のように一人一人がアイデアやアクションをして働きやすさを向上させたり、個々のWillを実現させるワーク・ライフ・インテグレーションができるプラットフォームとして拡大していきたいと考えています。

今後も職住近接で同じ志を抱く仲間と共に、新しい働き方や学びへの挑戦を続けながら新たな働き方の成功事例を積み重ねていくことで、ウェルビーイングな社会の実現に貢献してまいります。

期初のキックオフミーティングの様子

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る