Events & News

イベント&ニュース トップ

【講座レポート】Web会議などに役立つ、Zoomの便利機能を紹介

Zoom講座の様子

2021年11月17日(水)、茅ヶ崎市のまなびの市民講師として2回目となる自主企画講座を開催しました。 湘南オフィスを構える茅ヶ崎市とご縁のある多くの方に、&donutsプロジェクトで蓄積してきた知識やスキルでお役に立てればと開催した本講座のゴールは、 参加者ご自身でWeb会議の主催ができるようになること。実践も交えることで、「今すぐに使ってみよう」と思ってもらえるような内容を企画しました。

講座概要

講座名:仕事などで活用できる!Zoom応用講座
開催日時:2021年11月17日(水)10時〜11時半
会場:オンライン(Zoom)
講師:&donutsメンバー
参加者:6名

当日の様子

導入部分は、湘南オフィスに所属する司会が担当。弊社の概要やZoomの基本操作について説明した後、「昨今の情勢に伴い、仕事はもちろんのこと、 地域や自治体活動などでもWeb会議の機会が増えていると聞きます。Web会議の代表的ツールである『Zoom』の便利な機能を学び、 ツールへの理解を深めるきっかけとなれば幸いです」とつなぎ、講座が始まりました。

本日のアジェンダ

司会からバトンを渡された講師は、同じく湘南オフィス所属のメンバーが担当。まずは「ミーティングの参加」のためのオーディオ設定を学びました。 「ホストが知っておくと便利な機能」では、ミーティングのスケジュール方法やURLの共有方法を解説。 「画面共有」は、ホストが画面共有する機能に加え、参加者に画面共有権限を付与する設定についても学び、実践を行いました。

講座の様子

講座の後半部分を引き継いだ柏の葉拠点のメンバーは、まず「ホワイトボード機能」を使って、言葉だけでは伝わりにくい時に図やテキストを活用する方法を解説しました。 続いて「バーチャル背景設定」は背景に映り込む部屋を隠したい時だけでなく、ビジネスなどでふさわしい背景を設定するために使ってほしいと話しました。

講座の様子

カジュアルな集まりを盛り上げる機能として「ビデオフィルター機能」を紹介した後は、「ブレイクアウトルーム」の設定方法を学び、実際に部屋に別れて実践しました。 困りごとはその場で質問をいただきながら講座はスムーズに進み、Zoomに新しい機能を追加できるアプリにも話が及びました。 まだ多くのアプリが日本語に対応していませんが、今回はカウントダウンができるタイマーや、バーチャル背景を簡単に設定できるアプリを紹介しました。

予定より少し早く70分間で講座は終了しました。終了時には参加者から“拍手マーク”のリアクションをいただくなど、オンライン上のコミュニケーションも楽しめた時間となりました。

参加者からいただいた声

講座終了後にご協力いただいたアンケートでは、講座全体に対し「満足」とのご回答をいただけました。また、一部いただいた声を紹介いたします。(頂きました原文のまま掲載)
・コンパクトにわかりやすくポイントを絞って教えていただけてとても良かったです。画面の共有や切り替え等、すぐに上手くできる自信はないので、家族会議で練習してから仕事で使えればと思っています。本当にありがとうございました!
・とても分かりやすく、説明も丁寧で参加できて良かったです。

資料配布のタイミングや話すスピードについてのご意見もいただきました。「もう一歩踏み込んでほしかった」という声もありましたので、今後の講座企画や運用時に検討してまいります。

地域につながり、和を広げていく

今回、講座に参加したことがきっかけで、オンラインでできることが増えたり、楽しみが増すなどして、生活やコミュニケーションの質が少しでも高まることにつながれば幸いです。 今後も&donutsだからできる地域とのつながりを続け、その一環としてまなびの講師としての活動を続けていきたいと考えています。

【過去の講座のレポート】

2021年9月9日(木)開催:仕事などで活用できる!子育て世代向けZoom応用講座

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る