Events & News

イベント&ニュース トップ

「自分らしく働く」を考える対話型イベントを開催

「自分らしく働く」を考える対話型イベントを開催

2022年2月25日(金)、&donutsプロジェクト主催の対話型イベント「andonuts CAFE #05」を開催しました。 「転機をチャンスに! 〜『自分らしく』働くを考える」をテーマにした本イベントには、ライフステージの変化を迎える方やこれからの働き方を考えたい方にご参加いただきました。

&donutsプロジェクトでは、メンバーと組織のパフォーマンスの最大化を支援するため、HR(人事)チームが人事戦略における制度・組織体制の整備や自律型人材育成プログラムの企画などを行っています。 その中のひとつの取り組みとして、不確実性が高まる現代社会において「自分らしく働く」ことをかなえるため、個人がキャリアを主体的に開発していく「キャリア自律」も推進しています。 今回は、その「キャリア自律」に関する社外向けイベントとして企画しました。&donutsでも取り入れている自己理解を促進する「Will・Can・Mustのフレームワーク」を紹介し、各自のWill(やりたいこと・なりたい自分)を引き出すワークショップを実施いたしました。

講座概要

イベント名:転機をチャンスに! 〜「自分らしく」働くを考える〜
開催日時:2022年2月25日(金)10:00 〜 11:30
スピーカー:青木 美砂 <キャリアコンサルタント(国家資格)/産業カウンセラー>
会場:オンライン
当日参加者:4名

「andonuts CAFE(アンドーナツ・カフェ)」とは?

&donutsプロジェクトの立ち上げ当初から、企画・実施してきた対話型イベント。 新しい知識や情報のインプットだけでなく、サステナブルな働き方やワーク・ライフ・インテグレーションなどの当プロジェクトの価値観に共感いただいた方々との対話を大切に開催してきました。 対話を通して、理解や考えを深めたり、新たな気付きが生まれています。コロナ禍でもイベントを継続したいとオンライン型に切り替え、日本各地や海外からもご参加いただいています。

当日の様子

まずは冒頭に、採用・HR担当のメンバーから、&donutsプロジェクトやandonuts CAFEの概要をお伝えしました。 「限られた時間とはなりますが、このイベントでの対話を通し、何かひとつでも皆さまの気付きを得る場となりましたら幸いです」と本編へつなぎました。

&「自分らしく働く」を考える対話型イベントを開催

前半のレクチャーは、株式会社イノベーター・ジャパンの採用とHRを兼任し、キャリアコンサルタントの資格を有するメンバーがスピーカーを担当。 テーマにもなっている「自分らしく働くためのヒント」を考える上でベースとなる私たちを取り巻く社会的背景について、近年の時代の変化を自身の体験も交えながら丁寧に解説しました。 キャリア理論なども引用し、個人が持つ複数の役割について整理した後、自己理解のためのWill・Can・Mustのフレームワークを紹介しました。



後半のワークショップ第一部では、自己理解を深めるために自分や他者との対話をすることがいかに大切かを心理学の観点から説明しました。 組織心理学者 エドガー・H.シャイン氏の「キャリア・アンカー」という考え方にも触れ、「自分のWill」と向き合う自己対話の時間には、ご参加くださった皆さまが時間いっぱいまで、真剣にワークに取り組む姿が印象的でした。



皆さまからは、 「やりたいことの書き出しは今までもぼんやりとやってみたことはありましたが、明確にする意識を持つことで書ける内容も変わることに気付きました。定期的にやってみようと思います。」 「自分自身と向き合えることができました。」 「Will以外のMust・Canについてもじっくり考えたいと感じました。」 などのお声をいただきました。

&「自分らしく働く」を考える対話型イベントを開催

ワークショップ第二部は、参加者同士でペアになり、他者との対話を行いました。対話が活性化するよう事前にルールを共有し、初対面にも関わらず会話が弾みました。皆さまのコミュニケーションの力にも助けられ、有意義なワークショップの時間となったように感じました。



皆さまからは、 「初対面の方と発表し合うなんて気恥ずかしいような…と最初は思ったのですが、そんな心配は無用でした。お互いの発表を聞くことで気付きもありました。」 「皆さんのWillを聞いて人によって考えていることはバラバラなんだと実感しました。とても緊張していましたが和やかな雰囲気づくりをして下さり、リラックスしてワークショップに参加できました。」 などのお声をいただき、大変うれしく思っております。



当プロジェクトで実践してきた経験を伝えていきたい

&donutsはこれまで生活圏での職住近接を実践しながら、ライフステージが変化しても、自分らしく、サステナブルに働くことのできるプラットフォームを目指して活動しています。 2022年1月に発足5周年を迎えましたが、新型コロナの影響により生活様式や働き方への価値観が多様化したいまこそ、当プロジェクトが今まで蓄積してきたノウハウが活きていると実感しています。 不確実性の高まる昨今において、ワークとライフを統合的に考えて相乗効果で人生を充実させていくワーク・ライフ・インテグレーションを実現する人が社会に増えていくよう、これからも&donutsの価値観や実例を社会に開示していきたいと考えています。 それにより、当社のミッションでもあるウェルビーイングな社会の実現に一歩でも近づくことができたらと願っております。



今後も自分らしい働き方をかなえたり、サステナブルに働きたいと望む方たちと共に学びを続けていきたいと考えていますので、「キャリア」を軸とした対話型イベント「andonuts CAFE」を企画して参ります。 イベント情報については、月に1回程度配信しているメールマガジンでお伝えしていきますので、よろしければ下部のバナーからご登録ください。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る