Events & News

イベント&ニュース トップ

【イベント開催レポート】自分の「強み・できること」を見つけるワークショップを開催

2022年11月25日(金)、&donutsプロジェクト主催の対話型イベント andonuts CAFE #06 「私にもこんなにあった!『強み・できること』自分を見つけるワークショップ」を開催しました。

本イベントではキャリアコンサルタントの資格を持つHRチームのメンバーが、&donutsでも採用している自己理解を深める「Will・Can・Must」のフレームワークを使い、自分の「強み・できること」を引き出すためのヒントを紹介しました。

講座概要

  • イベント名:「私にもこんなにあった!『強み・できること』自分を見つけるワークショップ」
  • 開催日時:2022年11月25日(金)13:30 〜 15:00
  • スピーカー:中島 愛 <キャリアコンサルタント(国家資格)>
  • 会場:オンライン
  • 当日参加者:3名

当日は採用・HR担当のメンバーがスピーカーとなり、自らがキャリアで悩んだ時期のエピソードや、その時感じていた感情なども交えながら、前半では自分を知るためのヒントや心理学の観点から自己理解を深めるために大切なことをレクチャーしました。
参加者の方からはオンラインの画面越しでうなずいたり、メモを取る様子が伺えました。

後半のワークショップでは、自分の経験やこれまでに得たスキルの言語化をする時間や、他者との対話で「自分の強み・できること」を自己開示をする時間を設けました。
ワークショップではとても話が弾み、参加者同士も良いコミュニケーションが取れていた様子で、参加者の方からは「もっと話したかったので時間が足りなかった」との感想もありました。

&donutsプロジェクトでは、その時のライフステージに左右されず、自己実現やキャリア形成が継続的にできる組織を目指しています。当社が推進しているライフスタイルに合わせた「柔軟な働き方」や「キャリア自律」の考えは、まだまだ社会全体には浸透していないのが現状です。
&donutsの取り組みを知っていただくことで、ワークもライフも切り分けることなく、よりウェルビーイングな働き方や生き方をかなえる人が増え、その先のウェルビーイングな社会へもつながるよう、今後も定期的にイベントを開催していきます。

「andonuts CAFE(アンドーナツ・カフェ)」について

&donutsプロジェクトの立ち上げ当初から、企画・実施してきた対話型イベントで、 新しい知識や情報のインプットだけでなく、サステナブルな働き方やワーク・ライフ・インテグレーションなど、当プロジェクトの価値観に共感いただいている方々との対話を大切にしながら実施してきました。&donutsが持っているノウハウを活かし、社外の皆さまとメンバーが対話から生まれる新しい気づきや相乗効果が得られるイベントを目指しています。

【過去の開催レポート】

イベント情報については、SNSや月に1回程度配信しているメールマガジンでお伝えしていきますので、よろしければこちらからご登録ください。

イベント&ニュース トップ

Topへ戻る